人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

必ずできる・・・・
今日の【情熱大陸】を見ていたら、ある小学校の金管バンドのドキュメントをやっていた。

大会で2回連続で優勝しているバンドで、演奏やソロの演奏を聴くと
大人顔負けの、演奏。

6年生が卒業するときに、担当していた楽器を後輩に引き継ぎ
ある程度できるようになるまで、指導をする。

小学生のころから、人を育てるのがどういうことなのかを学んだり
教えてもらうことの大切さを学んだり、努力することの大切さを学ぶって
幸せなこと。

先生は子供たちを子供扱いせず…そこまでという線も設けない。

そして、かけ続ける言葉は『必ずできる』

そんな風に言われつづけたら、そんな風に思えたら。
やっぱりその言葉を信じて頑張る。その言葉に答えられると思う。

どんなにできなくても、失敗しても…
信じてくれる人、認めてくれる人がいるのって、すごく力になる。


できない・・・・というのは、自分で自分の限界を作り出してるんだよね。

逃げてしまうのは簡単。でも、『必ずできる』って信じて頑張った先には
さらにもっとって思う気持ちに。それってすごく良いことだよね。
by xoxteruxox | 2009-05-24 23:29
<< ドラマに影響されるの巻 もらったもの・・・ >>