人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ほしいと思った服が全部買えない自分を可愛そうに思っているあなたへ
「ほしいと思った服が全部買えない自分を可愛そうに思っているあなたへ」この言葉が胸にささって本屋で思わず買ってしまいました。

これは、ショッピングからいろいろなことを学ぼう!という本で。。
今無職でろくに買い物もできなくて・・・ストレスを感じているワタシの心理とはちょっと離れているのですが・・・フムフムと納得してしまった部分があったので書いてみることにしました。

一番気になったのは、コレ!
 「必要なのはショッピング?それとも、セラピー?」という部分。
 
 →ショッピングへいこう 
  ・親友の昇進が決まったのがうれしくて、一刻も早くお祝いのプレゼントを買いに行きたい
  ・好ましくない関係をいしの力で断ち切った自分へのご褒美に新しいジーンズを買った
  ・ずっと仕事や趣味に夢中で、5年前と同じ服を着ている
  ・一週間以上、家の掃除や洗濯せず、ろくな食事も作らずに打ち込んできた仕事やプロジェクトが完了した。
  
 →セラピーにいこう

  ・親友がたくさんの服や素敵な家具、かっこいい車を持っていて、コンプレックスや妬みを感じている
  ・元彼や別れた夫が新しい彼女を捨てて、ヨリを戻そうといってくるのを期待して、新しい服を買う
  ・好きなことは何かといわれたら「ショッピング」と答える
  ・もっぱら気晴らしやストレス解消のためにショッピングする
  ・授業の前や仕事の後などに、ショッピングモールへ行くのが習慣になっている


などなど、ワタシの場合セラピーへいこうの項目に当てはまるものが多い(@。@)
う~ん、と危機感を感じながらも・・いまはそんなお金もないので、さらにストレスが溜まるばかりです。

さらにさらに、この本には「自立した女性のショッピングルール」など、普段分っているんだけど・・・なかなか自立した女性にはなれないな~と思いました。。

ファッションに関しては、自分にあったものを選んでいるつもりだし、選んだものが可愛いって言われるとすごくうれしいですよね。。それが自分を表現するものだと思っていたんだけど・・・この本を読んで少し変わりました。

ファッションは自分を表現するものではあるけれど、それは一部でしかなく。。
やっぱり自分の内面も磨くことを忘れないようにしないといけませんね。

たった一回しかない人生だから、悔いが残らないように。。
どんな時も、楽しい、うれしいと思う気持ちを忘れないようにしたいなと思いました。


  
by xoxteruxox | 2005-09-19 19:26 | 【こんなことを思う・・・】
<< 発表会が近づいてきました。 あと1ヵ月のカウントダウンが始... >>