ブログトップ

カテゴリ:【Aloha Hula】( 204 )
練習しなきゃなー。
みーつけた!

先日のワークショップで習った曲です。

すごく気持ちの良い曲でした~。


[PR]
by xoxteruxox | 2011-08-13 20:53 | 【Aloha Hula】
Ma Ka hana ka ike, ma ka ike ka mana
『努力が知識になり、知識が力になる』というハワイのことわざだそうです。
すごく気に入りました。

昨日、久しぶりに映画を見てきました。

『ワンヴォイス』~ハワイの心を歌にのせて~
c0003074_22512.jpg


ハワイアンしか入学することのできないカメハメハハイスクールで行われる合唱コンクールのドキュメント映画です。学校内で行われる合唱コンクールなんてダサーイ!と言いたくなる年代。だけど、すごく熱いんです!それは歌われる曲はハワイ語であること、自分たちのアイデンティティを伝承していくための行事なんです。

それぞれの学年から出てくる指揮者を筆頭に各学年の熱い戦い。学校もそのコンクールのために、授業の編成を変えたりとかなりの力の入れよう。

でも、すごーく良く分かる!中学、高校と合唱部に所属して数々のコンクールを経験してきたので本当にすべての思いなんかもすごーく良く分かる。

その昔、良く言われたのは

『こころを一つにすること』
『隣の人の声をよく聞くこと』
『歌詞の意味を理解し、それを表現すること』

そして、すべてを指揮者にゆだねること。
なんだか、フラを踊るときにも同じことを言われていますね。。。

指揮者が感極まって、涙を流すシーンで幾度となくこらえてきた涙があふれ出ました。最近、マスマス涙腺弱いのよねぇ。。。泣き虫健在です。

歌い終わったときにこれはイケル!っていう感触。表彰を待つ時のドキドキ感。

本当に感動でした。

そしてね、この映画のすごくいいところは学校や景色がすごーく自然なところ。私もこの学校に行きたい!あぁぁ、ハワイ行きたい!

このイベントは毎年行われているんだけど、HOIKEもある見たい。メリモよりも熱く、メリモよりも興味深い。

みにいってみたーい!
2008年に収録された映画はこんな感じ。






さらに、2009年イベントの全容がわかりました。マスマスみたい!
埋め込み出来なかったのでリンクで見てね。
↓↓↓↓↓↓
http://youtu.be/dZR7z5NXdYE
[PR]
by xoxteruxox | 2011-08-08 22:17 | 【Aloha Hula】
リベンジできたかなぁ~。
今日は久しぶりにRKHで踊らせてもらいました!
と言っても5回目。今回はやーーーーーーーっとこの場で踊ることに慣れたみたい。
今回はこの曲で初めて楽しんで踊れたかも~♪まぁ、まだまだ未熟ものなんだけどね。。。

今回は元同じクラスのYKRとAYKちゃん、YKちゃんも踊るのでなんだかワクワク☆久しぶりにみんなのHULA見れて嬉しかったなぁ~。
詳しくはこちらで⇒http://ameblo.jp/rock-a-hula/

ちょっとちょっと…Kさんが知らぬ間にカメラを向けていたのにとっさにピース。。。。
なんか昭和な感じがしちゃうのは、ナゼ・・・(TへT)
c0003074_2142516.jpg


でも、みーんなが見に来てくれて声をかけてくれてすごーく楽しくて、嬉しくて♪
HAPPYなひと時でした。MAHALO!

写真はANちゃんからのプレゼント。
また一緒に踊れる日が来るのを楽しみにしてるよ~。
c0003074_21441043.jpg

[PR]
by xoxteruxox | 2011-07-28 21:44 | 【Aloha Hula】
いいにおいに癒される
じゃじゃーん。咲きました!
c0003074_21183593.jpg


とっても可愛いプルメリアちゃん。
いただきものです。

最初は茎一本だったのが、ニョキニョキ伸びて良い感じにつぼみをつけました。

2週間前に一輪。
そして今日、3輪。すごーーーーーーーーーーーくいい香りです。

いやされるわぁ。プルメリアちゃんを見ると幸せな気持ちになるわ~。
そんなプルメリアちゃんの花言葉は『恵まれた人』ですって。
恵まれた気持ちになるはずねぇ。
c0003074_2120874.jpg

[PR]
by xoxteruxox | 2011-07-09 21:20 | 【Aloha Hula】
もう一度…
今日のフラのレッスンは反省会。

反省会は自分が何を言っているか分からなくなってしまうので、苦手です。。
でも、1週間がすぎて思うことはいつも心がけている『心をのせて』踊れたかってこと。
かなりプレッシャーがかかっていて、とにかくフワフワした気持ちに。。

『心をのせて』っていうことが今回は一番大切にしなきゃいけなかったのにな。

と、もう一度やり直したい気持ちに。
終わった直後は、しばらく良いかもって思っていたのに、時間が経てば経つほどこんな風に思ってきた。

スタジオで踊っている時は、本当にうれしくて楽しくてなんだけどね。
内弁慶なんだろうな。。。

もう一度、チャンスをいただきました。
7月にふたたび…いつものこちら⇒で頑張ります!

復興と言う意味とは少し違ってしまうけど、お店でお食事されている方々に届きますように。
[PR]
by xoxteruxox | 2011-06-25 00:22 | 【Aloha Hula】
任務完了!
6月19日、任務を無事完了しました!

c0003074_1729119.gif

と言いたいところですが…今回は本当に覚えていません。

気分的にはフラを習って初めて舞台に立った日のようでした。
自分自身がフワフワしてしまって、何をしているかよくわからない。。。

ただ、レッスンで教わってきた言葉が頭の中をグルグルしていました。

2か月くらいの長いようで短い期間。がーーーーーーーっと詰め込んだ分、仲間との距離は縮まったように思います。自分的には、反省点満載だけど・・・やっぱりショーとしては素晴らしい出来だと思う!そこに立ち会えたことを幸せに思います。

きっと、見ている人のほうがドキドキしたんだろうな。
たくさん励ましてもらって、たくさん勇気をもらったことに感謝します。

MAHALO!

c0003074_17304590.gifYKRからの差し入れについてお手紙!すごーくうれしかった♪大切にします^^ありがとう!
[PR]
by xoxteruxox | 2011-06-20 17:28 | 【Aloha Hula】
iいよいよですなぁ。
ついに、ここ数カ月…頑張ってきたXDAYを迎えることとなりました。

初めての経験!をたくさん経験したここ数カ月。
濃厚でした。

なかなかスロースターターでマイペースな私。
もちろんそんなのは踊りにも出ちゃってるみたいです。
これじゃあ、いかん!

とういことで、気合注入!ネイルに行ってきました。

このスマイルラインにほれぼれ、KNEちゃんの神業が今回もさえていました。
かなりのスピード!さすが!そしてビジネストークにも花がさきました。
楽しい気合注入!ありがとう!KNEちゃん

c0003074_024871.gif




今回はそうねぇ~、モチベーションの維持が一番大変だったかな。
いやだからというよりは、自信がないからという方が大きい。
出来ないことが多すぎて、なにから手をつければいいのか…
でも、今日の練習やここ数日のいろいろな人とのメールのやりとりで本来の目的を思いだしました。
だから、そのためにもしっかりと達成出来たらなと思います。


一緒に頑張ってきたみんなと迎え入れてくれたクラスのみんなに感謝します。

がんばるぞー。そして、東北のみなさんにもALOHAが届きますように。
[PR]
by xoxteruxox | 2011-06-19 00:25 | 【Aloha Hula】
Hula Sister’s Power
今日は昨日に引き続き、ショーに向けてレッスン&練習。

最近、怒られっぱなしの私…どれだけ、不思議な踊りをしていたんでしょう。。
どんだけ出来てないんだ…。こんな自分が出てもいいのかと毎回、悩んで、落ち込んで

でもレッスン中、出来なさすぎる自分に呆然としているところに気合を入れてくれる友達や分からないトコロをとことん教えてくれる先生や一緒に解決しようと一緒に考えてくれる仲間、終わった後に声をかけてくれる仲間。毎回思うことなんだけど、いろいろな人に支えられているんだなぁと思います。

そして、今日はレッスンの帰りに旧クラスのフラシスと逢ってきました。
急に思いたって、連絡をしてしまったのですごくワガママを言ったような気持ちになっていたのですが、みんなの顔を見られて本当によかった。

意識しないようにしていたんだけど、プレッシャーだったり、落ち込んでる気持ちだったりがすごくあったみたい。みんなにあって、たくさん話して、たくさん笑って、すごくパワーをもらいました。

今、同じクラスの仲間。元クラスの仲間。たくさんの人から力をもらって頑張ってます。

c0003074_10195741.jpg

きちゃない膝の写真、少し落ち着いたけど、あざだらけ…そして、皮膚も象のように硬くなった感じ?!ハワイのEHAクリームを塗って頑張ってます。CHEちゃんありがとう~!
[PR]
by xoxteruxox | 2011-06-05 10:20 | 【Aloha Hula】
忘れていたものを取り戻す。
キャンドルレッスンの後は、急いで大桟橋へ。
Ka Hula Hoa を見てきました。

本当は予定していなかったのだけど…友達も出ているし、母も出ているし、そして何よりも今回自分が練習している曲を先生方が踊るため、勉強してきました。

c0003074_2254268.jpg

こんな風に踊りたいなぁというイメージが少しだけ出来たように思います。
そして、お久しぶりのM先生やTCY、さらにクラスメイトだったCHEちゃんからも温かい言葉をもらって涙が出そうになりました。。

さらに、帰り道ご一緒したKUPUNAのMさんのお言葉に深いものを感じました。
Mさんはいつもセンターで踊っている憧れのKUPUNAさんです。
『ベーシックが始まると、今日も踊れて良かったってすごくうれしくなる。』
なんだか深い感じがしました。

みんなにかけてもらった言葉が、なんだか心にスーッと言葉が入ってきました。

今の私には出来ないことはたくさんあるけど、それはしょうがない。
ただ、それをどう乗り越えていくか…なんだよね。

頑張るしかない。でも、力みすぎず。
ALOHA&MAHALOを忘れないように。。。

c0003074_2342771.jpg

[PR]
by xoxteruxox | 2011-05-29 23:04 | 【Aloha Hula】
頑張れないときの頑張り方…。
今日はヘロヘロになって帰ってきました。
今週はなぜかすごく疲れてるの…。

でも、そんな気持ちをもってレッスンに向かってしまうと踊りにも出てしまうんだよね。
案の定!喝!が入りました。。。


気持ちはなんとか付いていきたいって思うんだけど、体がついていかない。。
辞退した方がいいんじゃないかと気持ちが揺らげば揺らぐほど、顔に出ちゃうんだよね。

悪いスパイラル。。。

でも、忘れてました。難しい曲だし、出来ない曲だけど…
ハワイの景色、ハワイの匂い、ハワイの風。

前に進むしかないのだから…頑張るしかない。。
[PR]
by xoxteruxox | 2011-05-27 23:52 | 【Aloha Hula】