人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柚子茶にはまる。
先日、家で母とお茶を飲もうということになり・・準備をしていると、母がなにやらジャムのビンのようなものを持ってきました。お茶なのにジャム?と思っていると・・・「市場に行ったときに、お茶屋のおばさんが出してくれて美味しかったから買っちゃった」といって出してきたのは柚子茶のビン。

柚子茶は皮を薄くはいでお砂糖漬けにしたものらしいです。。ジャムとしても使えるみたい。
だけど、柚子茶ってなんだか独特な味がしそう。せっかくだし飲んでみますか。。

ティースプーンに2杯を湯飲みに入れて、お湯を注いで見る・・お!良いにおいがする~。
な~んだ、おいしぃ~!!!それにあったまる~。これは結構はまるかも。
体に良い効果があるとさらに良いのに~と思い、効能を調べてみることに!

柚子茶の効能。
まず、柚子には果物の中でカルシウムとビタミン成分が最もたくさん入っているらしい!
りんご、梨、バナナよりカルシウムが10倍、レモンとオレンジよりビタミンが3倍以上!!

そして、さらにさらに。。。。

●カルシウム 子供の骨格形成と骨粗しょう症の予防効果!
●ビタミンC 疲労回復とストレス解消、皮膚美容、食欲増進、風邪予防、一部抗癌効果
●クエン酸・シュウ酸・リンゴ酸など有機酸 神経痛・リューマチ・筋肉痛などの緩和、疲労回復、血液循環促進
●ビタミンD 動脈硬化、高血圧予防、肝解毒と抗アレルギー効果
●Limonoid 発癌抑制効果
●リモネン 血液循環促進、のど炎症とせき緩和、皮膚がんの抑制効果

などなど効能がいっぱい!これは良いかも~。本当に美味しくのめるので是非是非、風邪の予防なんかに飲んでいただきたいな~と思います。

柚子茶の情報はコチラからどうぞ!
by xoxteruxox | 2005-01-10 15:59
<< ALOHA 始まりました。 負け犬なんかにならないもん! >>